ミスを指摘していませんか?

ミスを指摘していませんか?


例えば

子どもがいつもやらない皿洗いをしてくれた時。

いつもとお皿を置く場所が違ったり、

汚れが残っていた時に、

『お皿が置く場所が違う、少し汚れも残ってる』

と言ったりしていませんか?


そうすると

がんばったつもりだったけど結局ダメだったんだ、と思ってしまいます😨


では

『皿洗いありがとう!あとお皿はここ、汚れももうちょっと落としてくれると完璧!』

こう言ったらどうでしょうか


この場合、相手の意識が

『できなかったこと』ではなく

『次やるべきこと』に向かいます⤴️


フィードバック(ミスの原因を指摘)ではなく

フィードフォワード(次に何をしてほしいか)

を伝えた方が相手の成長に促します。


相手にしてほしいことを伝えましょう❗️

 


これは子どもだけではなく社会人でも同じです。


僕が東京で働いている時の職場は

常にミスや足りないことを指摘され、

『なんでこうなったのか?』ばかりを意識して言い訳を探して

『次に何をやるべきか』を意識することができていませんでした。

どうすればミスをしないようにできるか、

どうすれば上司に怒られないか、ばかり考え、

その上司も、どうすればさらに上の上司に怒られないようにできるかと、みんなで集まって深夜まで意味のないミーティングをしていました😰


楽しさやワクワクするようなことは一切なく、ただ怒られない為にやっていました。

それなりに数字は出ていましたが、いつ辞めようかばかり考えながら働いてました🤫

そして好きなサッカーもできず、ストレスが溜まり、たまにサッカーができたと思ったらカラダが全く動かず逆にストレスが溜まる、という完全な負のスパイラルに入っていました😵‍💫


その時にコーチングに出会っていれば職場を変えられたのかもしれませんが、出会わなかった💡

やめて引っ越してSS伊豆に入ってから出会った。

やはり環境を変えて、意識を変えて、アンテナを張っていなければそういう出会いにも気付けないんだと今では思います📡


SS伊豆でプレーしながらそういう声かけをするのは中々難しいですが、文句ではなく要求の声、次にどうしてほしいかを伝え建設的に会話できるチームにしていけたらと思います⚽️


最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

皆さんが

ワクワクしながら想像もしていない未来への

はじめの一歩を踏み出せるように寄り添います


それではまた👋

 


メンタルコーチング希望の方は下記のInstagramFacebookのDMで

【セッション希望】とご連絡ください。


Instagram

https://instagram.com/kawamura_taro26


Facebook

https://www.facebook.com/tarou.kawamura