ばあちゃん

4/6ばあちゃんが92歳で亡くなりました。

葬式の為に急いで熊本への飛行機のチケットを取りチームの代表に練習を休むと伝え、3年ぶりに熊本にいってきました。


ばあちゃんはボクが10歳の頃、母が病気で入院していた時から20歳で専門学校を卒業する10年という長い間、半年東京、半年熊本という半年サイクルの生活をしてくれて、沢山の時間を一緒に過ごしてきました。


とてもパワフルなばあちゃんで毎朝ラジオ体操しにいってグランドゴルフしたり、ボクのサッカーの試合を見に来てくれたり。

でも熊本弁をとても早口で喋るので、8割くらい何言ってるかわかってませんでした。

料理もとても美味しくてボクの好きなものしか出てこなかったです。基本肉。


そんなばあちゃんも2年ほど前から認知症になり去年から施設に入っていました。

最後に会ったのは3年前。ボクの奥さんを紹介しにいった時でした。その頃はまだ元気で嬉しそうに迎えてくれました。


今回帰った時、孫の8人全員が集まって話をしました。みんな20年ぶりとかで全然わからない人もいたけど、話せば心は20年前に戻ります。

ボクが孫の中で末っ子でとても可愛がってもらっていたこと、みんなに『太郎はここでサッカーがんばってるんだよ』って言ってたことを伝えられました。

そしてみんなに笑いながら『ばあちゃんがボケたのは太郎が結婚して安心したからだよ』って言われました。

ばあちゃんが生きてる間にそういう報告ができてよかった。

心残りはボクの娘を見せることができなかったこと。

でもきっとばあちゃんは孫8人に囲まれて幸せだったと思う。


こういう人生の終わり方ができたらいい。

そういうカッコいいばあちゃんでした。


ありがとう

自分の心の中のばあちゃんに

がんばってる姿を見せ続けられるように

生きていこうと思います

 

 

今回はメンタルコーチの面ではない部分でしたが自分を知ってもらえたらと思い書きました。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


皆さんが

ワクワクしながら想像もしていない未来への

はじめの一歩を踏み出せるように寄り添います


それではまた


メンタルコーチング希望の方は下記のInstagramFacebookのDMで

【セッション希望】とご連絡ください。


Instagram

https://instagram.com/kawamura_taro26


Facebook

https://www.facebook.com/tarou.kawamura