成長に目を向けていますか?

例えば

テストで

『Aくんより点取れたね』と伝える

そうすると

他人という自分ではコントロールできない基準を作ってしまう。

『Aくんに勝たないと認めてもらえない』とか

『Aくんは自分よりも劣っている』と

協力的ではなくなったり

『自分には無理』『どうせワタシは落ちこぼれだから』と卑下してしまう可能性もあります。


ここで

『去年よりも点数が上がったね』

と過去の自分も比べると

できなかったことができるようになったと

成長を実感し、さらなる努力に意識が向かうようになります。


僕は今までサッカーを続けてきて、

周りからはやはり他人と比較されることがとても多かったです。

チーム内でのレギュラー争いもそうだし、選抜などに選ばれる、選ばれないも完全に他人との比較でした🏅

小さい頃からずーーっと他人と比べてきたのかもしれません。多分僕以外の人も割とそうなんではないかと思います。サッカーはそういう環境が多いかなと⚽️


そういう環境でも、他人との比較ではなく昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分がうまくっていたい、というようになったのは、、、

オーストラリアに行ってからですかねー、

27歳だったのでかなり遅めですね気付いたの。。


なぜ他人ではなく自分と比較できたか、

よく考えたら、人によって得意なプレーも違うし、苦手なプレーも違う、できないことは誰かがやってくれるし、自分の得意なことをやってチームを助けよう、っていう考えになったんですよね💡

オーストラリアの選手は自分の得意なプレーをわかっていてそれをちゃんと表現するのがうまい選手が多いです💪

苦手なところは極力出さないように、って感じで。

なので自分の得意なプレーをどれだけ出せるか、っていうところに集中できて、自分の成長に意識が向いたんだと思います👀

 

他人と比べるのではなく

成長に目を向けよう❗️

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

皆さんが

ワクワクしながら想像もしていない未来への

はじめの一歩を踏み出せるように寄り添います


それではまた

 


メンタルコーチング希望の方は下記のInstagramFacebookのDMで

【セッション希望】とご連絡ください。

Instagram

https://instagram.com/kawamura_taro26


Facebook

https://www.facebook.com/tarou.kawamura