言い訳用意してませんか?

出来なかった時の言い訳を用意していませんか?


例えば

試験に向けて

『ヤバイ、全然勉強してないんだよね』とか

試合前に

『全然寝てないんだよね』とか

これは

できなかった時の言い訳

もしできた時、こんな状態でもできた自分すごいでしょ?と思えるからです。

いわゆるハードルを下げるってやつです。


果たしてそれが成長に繋がるでしょうか。

ベストが出せる状態で挑むから成長に繋がります。


精一杯努力して準備して、出した結果を認めた方が成長の幅もスピードも大きいです。

 


ちなみに僕も学生時代

『全然勉強してないよ』っていうタイプでした。

はい、保険かけてました。

勉強してないから点取れなくても

『そうだよね、やってないもんね』ってなるし

点取れたら『勉強してないのにすごいね!』ってなる

その頃は、他の人よりすごい、とか

あの人より点を取れなかった、とか

他人と比較していました。

ありのままの自分を認めてあげる勇気がなかったんだなと。

現在は

今できる最高の準備をして、

今できるベストを尽くして、

『精一杯やって出た結果。これが自分』

と思えてとても楽になりました。

 

不完全である自分を認める

勇気を持ちましょう

 

 

皆さんが

ワクワクしながらはじめの一歩を踏み出せるように寄り添います


それではまた


Instagram

https://instagram.com/kawamura_taro26


Facebook

https://www.facebook.com/tarou.kawamura