2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成長に目を向けていますか?

例えば テストで 『Aくんより点取れたね』と伝える そうすると 他人という自分ではコントロールできない基準を作ってしまう。 『Aくんに勝たないと認めてもらえない』とか 『Aくんは自分よりも劣っている』と 協力的ではなくなったり 『自分には無理』『どう…

ミスを指摘していませんか?

ミスを指摘していませんか? 例えば 子どもがいつもやらない皿洗いをしてくれた時。 いつもとお皿を置く場所が違ったり、 汚れが残っていた時に、 『お皿が置く場所が違う、少し汚れも残ってる』 と言ったりしていませんか? そうすると がんばったつもりだ…

言い訳用意してませんか?

出来なかった時の言い訳を用意していませんか? 例えば 試験に向けて 『ヤバイ、全然勉強してないんだよね』とか 試合前に 『全然寝てないんだよね』とか これは できなかった時の言い訳 と もしできた時、こんな状態でもできた自分すごいでしょ?と思えるか…

天皇杯

現在自分はSS伊豆というチームでプレーしています。 静岡県1部リーグに所属⚽️ 1番の目標は東海リーグ昇格⬆️ でも1番夢を見れるのはやっぱり天皇杯 勝っていけばJリーグのチームとも対戦できます。 徳島の時はザスパ草津、FC琉球と、 東京の時はFC町田ゼルビ…

メンタルコーチを志した理由

こんにちは 今回は前回の自己紹介の続き なぜメンタルコーチを始めたのかについて書いていこうと思います。 最初にメンタルを意識したのは、中学校に来ていたスクールカウンセラーの牧子さんという 方の影響でした。 毎週金曜日に来てくれていたのですが、牧…

自己紹介

初めまして。 メンタルコーチをしている河村太郎です。 今日は初めての投稿❗️と言えば自己紹介だと思うので、自己紹介をつらつらと書こうと思います。 1987年6月30日 東京都杉並区生まれ 小学2年生からサッカーを始めて現在もSS伊豆というチームで選手兼メン…